大分トリニータ2013

2013.12.22 第93回天皇杯準々決勝 大分 vs 横浜FM

大分に行くのはこれが最後だろうと、天皇杯準々決勝に行ってきました。
東京からなので飛行機で。
羽田はひさしぶりだなー。
羽田だからそりゃそうなんだけど、横浜サポがたくさんいてビックリしました。
そりゃそうなんだけど、みんな大分行きに乗り、
大分空港でも横浜サポがいっぱいでした。
駅までのバスもあっという間に満員になっちゃったし。
やっぱりJ1チームサポはすごいなー。

スタジアムに到着してメンバーを確認すると、やっぱりベンチ外。
そりゃそうか・・・。

Imgp2423

試合は、やっぱりというか。
リーグのときと変わらず、おもしろくねー・・・
セットプレーであっさり失点したときは、「またかよ┐(´д`)┌ヤレヤレ」と思いましたが、なんと追いつくことに成功。
ATをいれれば残りまだ10分くらいあったのに、
追いついたあと攻め切れなかった・・・。
もったいない。
相手はもう疲れきっていたのに、攻め続けないことが理解できなかった。
で、延長前半4分に失点。
攻めどころ、守りどころがわかっていない大分らしい試合でした。
絶対に勝ちたい、勝てる、と思っていたので、
試合終了後、まわりから「よくやった」という声が聞こえたのにすごく違和感を感じました。
1年間、勝つところを見られなかったから、勝つことを信じられなくなってしまっていたのだと思うと、本当に大分のみなさんは気の毒だったなと。
来年は、サポーターがトリニータが勝つことを信じられるようなチームになっていってほしいなと思いました。

大分空港の海甲さんでおすしを食べて帰りました。
大分ではたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

Imgp2424

2013.12.7 【かめ】2013 J1-34 大分vs磐田@ヤマハ

2013.12.7 土曜日。
2013 J1 最終戦に行ってきました。

Imgp2308

新しくなったヤマハスタジアムに初めて行きました。
もう、知らないスタジアムみたいだな。

フラフラしていると、磐田の時に大変にお世話になったTちゃんたちに
お会いしました。
いろいろなお話を聞いたり、こちらの(主にJ2の)話をしたり。
楽しかったです。お付き合いいただいてありがとうね。

いつもどおり開門後に入場しようと思っていたのですが、
なんとなくメンバーを見てみると。

ムライ、メンバー入りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あっさり待機列に並ぶと、国王ちゃんも呆れ顔です。
(゚ε゚)キニシナイ!!

Imgp2309

入場して、ダンマクを貼らせてもらって、一息ついたところ。
磐田の時にダンマクを貼っていたのがこの場所だったので、
こちらは懐かしい風景でした。

“神”ご夫妻がアウェイ側の1Fまで来てくださったので、
たくさんお話をしました。
やっぱり、ご夫妻とスタジアムでお話するのは本当に楽しい。
4年ぶりでしたから。
スタジアム観戦に足りなかったものはこれだったんだと、改めて痛感しました。
東京に引越しも終わったので、ぜひ忘年会をやりましょうとお約束して、
お別れしました。

大分の選手もアップに出てきました。
おお、ムライひさしぶりに見た。

Imgp2426

Imgp2427

Imgp2428

サッカーしてるときは、やっぱり楽しそうだなー。

試合は、つまんなかったなーーーーー。
あ、木村君はナイスゴールでした。来年もがんばって。
J2レベルでした。はっきり言って。
磐田がこんなレベルになっていて、ガッカリでした。
大分とかわらないんだもん。
(ムライは「磐田は強かった」だか「上手かった」だか言ってたけど。
それにもガッカリしたけど。)
湘南戦のときに、「J2レベルだなあ」と思ったんだけど、
それと全く同じことを思った。

あと、スタジアム。
再入場できないって、あまりにもなんじゃ・・・
ホスピタリティなさすぎ。
さらにはシャトルバス。
係りの人が「乗客がいっぱいになるまで発車しません」というので、
「磐田さんは、最終戦セレモニーがあるようだから、このあとはあまり乗客はこないと思いますけど、それでも発車しないの?」と聞くと、
「え?!」と絶句したまま、なにも言ってくれなかったんだけど。
そういう連絡とかしないのかな。
なんか、いろいろと残念になってるねえ、と思いました。

浜松駅でお夕飯にうなぎをいただいて、新幹線で帰りました。

Imgp2326

【かめ】2013 J1-30 大分vs横浜FM@大銀ド

国王ちゃんが先日休日出勤があったので、代休を使って日月で大分に行って来ました。
今回は、飛行機で行きました。飛行機、速い・・・。あっという間に大分に到着しちゃいました。
ま、大分空港から市内まで1時間くらいかかるので、トータルで2時間はかかりますが。
それでも、新幹線の半分の時間だもんね。すごいわ。

シャトルバスを待っているときにスタメン発表があり、確認してみるとベンチ外・・・

・・・。

・・・。

 il||li _| ̄|○ il||li

なんでーーーーー( ´;ω;`)ブワッ
天皇杯と大宮戦と2試合連続でベンチ入りだったのに。2試合とも出場しなかったのに。
なんでここでベンチ外なの・・・
一気にテンションだださがりな国王とおたまさん。
しかたないけどさ・・・。しかたないんだけどさ・・・。

テンションが全く上がらないまま試合開始。
見事なまでの「アクチュアルプレイングタイム、なにそれ、おいしいの?」な横浜FMサッカー。
すげえ。
ボールはさくさくサイドを割るし、リスタートがちっとも始まらねえーーーーー┐(´-`)┌
テンポが悪くて、見ていて本当につらい。
今まで現地で見た試合で、最もひどい。
失点シーンは、「バカじゃね」の一言につきる。
前半終了間際、セットプレーを取りに来ているのがミエミエのところで、
DFが手を掛けるって。
ないわー、あの守備はないわーーーーー。
プレーエリアと時間を考えればわかりきったことなのに。
あれが若いDFだったら、「この経験を糧に」とか言えるかもしれないけど、
経験を買われてやってきた選手ではないのか?
あんなのに引っかかるなんて、恥ずかしいわ。

そして、その1点だけで試合終了。
もうね、ガッカリでした。本当にがっかり。
さっさと引き揚げたので、わりとスムーズに市内に戻れたことくらいがよかったことでした。

初めて食べたかも、のニータン焼き。おいしかったです。焼き立てで。

Imgp2073

ハロウィンコスプレのニータン。

Imgp2189

ローソンデーだったので、ぽんたくんもいました。ニータンと二人、まるまるでした。

Imgp2083

翌日は練習試合を見学に行きました。
相手はギラヴァンツさん。オオシがいました!

Imgp2101

どうやって入ったのかよくわからない、オウンゴールの1点で終わりました。
こちらもムムムな感じでした。
ま、ムライが見れたからいいや・・・。

正直、がんばって行ったのにこんなことになっちゃって、非常に残念な遠征となってしまいました。

【かめ】2013 J1-29 大分vs大宮@熊谷

やりましたー!大分トリニータ、今季2勝目ですーーーーー!

この日は、ムライがサブに入っていて、「出場してくれるかなー?」とドキドキしながら見ていたのですが、
途中からはそんな展開では全くなくなり、だれが出てもいいから、とにかく守ってくれ、とばかり祈っていました。
唯一の得点は、阪田君の右足から。
落ち着いてよく決めました。ほんとに転がったコースがよかったわー。
で、ちょうどゴールが決まったところで前半終了の笛がなったので、
サブメンバーも含めほぼ全員でのゆりかごとなりました。
あんなに大人数のゆりかごは初めて見ましたー(≧∇≦)
試合終了後の阪田くんのインタビューでも言ってたけど、本当にチームの雰囲気が良さそうでよかったです。

これで天皇杯とリーグで2連勝。つぎは大銀ドームでよい試合をみせてほしいと思っています。

ムライの出場はなかったので、今シーズンでのJリーグ通算300試合出場達成はなくなりました。
ちょっと残念です・・・。

第93回天皇杯3回戦

天皇杯3回戦、ジェフはFC東京、大分は新潟との対戦です。

大分は中継がなかったので、ピコーンサイトで状況を見(聞き)つつ、テレビで別の試合を見ていました。
ムライがベンチ入りしたので、なんとしても出場してもらいたい!
が、中継がないので、出場しても見ることができない!!
悩ましい・・・。ああ、悩ましいよ。
なんて思ってましたが、なかなか「ピコーン」がないまま、90分が終了しました。
うむ。
延長に入る前に、3人の交代は終了している・・・。延長に入ったら、もう一人交代できるんだっけ???
そんなレギュレーションなかったっけ?昔々のお話でしたっけ???
とにかく、もう出場はないだろうけど、なんでもいいから勝ってくれないかしら・・・と思っていると。

「ピコーン」

Arbilex Niigata 0-1 Oita Trinita

なにー!大分先制したよー。後藤くんが得点らしいよー。
それからはツイッターやらなにやらを駆使して、試合の行方を見守りました。
なにせ、今年リーグの唯一の勝ちであるあの試合も、後半のATに入る直前に同点にされてますからね・・・。
不安しかないですよ。
が、なんとかしのぎきったようで 0-1で試合終了!!!
おめでとうございます!
大分トリニータのみなさん、サポーターのみなさん、そして○辻軍団のみなさま!!!
今回も○辻軍団のみなさまは、大挙していらっしゃりトリニータの応援をしてくださった様子。
ありがたいですよねー。○辻軍団のみなさまは、とても楽しそうにそして一生懸命応援してくださるので、すごくいい応援になるんだと思います。
4回戦はどこになるのかなー?楽しみです。


ジェフはフクアリでFC東京さんとの戦いでした。
試合開始直後から、積極的に攻撃にでて、見ていて本当に楽しかったです。
神戸戦も逆転だったし、この試合も先制されてしまったけれど、得点が入りそうな雰囲気がずっとありました。
そして後半ATに深井のゴールで追いつき、延長へ。
PKまでいけば絶対に勝ちあがれる、と思っていました。
しかし、残念ながらPKでの敗退となりました。
これだけの試合ができたから、残りのリーグ戦が本当に楽しみです。

【かめ】2013 J1−28 大分vsC大阪@大銀ド(スカパー)

決まってしまいました。
正直、もう随分前から厳しいなと思っていたので、淡々とこの時を迎えるんだろうと想像していたのですが…

違いました。
悲しかった。本当に悲しかった。
出せる力を目一杯出して、それでも全く敵わなかったこと。
思い知ったであろう力の差を、忘れないで欲しいです。
無駄なことなどなにひとつないから。
来年以降のトリニータと、自分自身のために。

そして。
この試合にも絡めなかったことが、本当に本当に残念でなりません。
あと6試合ありますから、試合に出場できるようにがんばってもらいたいと思っています。

【かめ】2013 J1-27 大分vs鹿島@カシマ(スカパー)

負けちゃった・・・。すごく、がんばっていたのに。
個人の力の差は、如何ともしがたかった・・・。
その差を埋めるべく、チームとしてよく戦ったと思うけど、
その個のところでミスしちゃあねえ・・・。
高木和道の逆ターンと、ロドリゴマンシャのペナエリアへのドリブルからの
ボールロストは許せないミスだわ。
ありえない。

試合前日にスカパーでたまたま鹿島の番組を見ていたんだけど、
これまたたまたま遠藤康選手特集で、彼のインタビューが主な内容だった。
あんまり覚えていないんだけど、鹿島に入ったときに「まず、止める蹴るが大事だ」と
思ったので、その練習をしっかりやった、という言葉が印象に残りました。

高校から入った選手が、それだけ意識付けできるというのは、
当然、チームがそういう環境にあるということなんだろうな、と。
やはり、鹿島はしっかりしているチームだなと。
さすがだなと思いました。

で、試合を見て、遠藤選手に2点取られて、ああやっぱりな、と思いました。
きちんと目的意識を持って、練習を続けている選手は結果がだせるんですよ。
自分に足りないものはなにか、なにを補うべきか、なにを伸ばすべきか、
そんなことを考えて練習しているようにみえないもの。
ここまでリーグを27試合も戦ってきて、トラップやシュート力が上がった選手はいるのだろうか?
トリニータと鹿島の差は、とてつもなく大きいのかもしれない。
でも、縮めることはできるはず。
がんばってほしいです。

次節、負けたら降格決定だそうです。
非常に厳しい状況です。そんななかでも、大分らしく戦ってくれたらいいなと思います。

【かめ】2013 J1-26 大分vs湘南@大銀ド

土曜日は、大分に行ってきました。
先週の試合で、ムライがメンバー入りしたので、
勢いでツアーを申込みしちゃいました。

実は開幕戦以来の大分。
久しぶりすぎて、小倉からのソニックで酔っちゃいましたー(つ∀`)タハ-

大分に着いて、お昼ごはんを食べて、ホテルにチェックインして、
スタジアムへ向かいます。
おお、大銀ドーム久しぶりー。
ドームに到着してしばらくするとメンバー発表時間になりまして。
チェックすると。

いねえ・・・Σ(´Д`lll)エエ!!

マジデスカ・・・
マジデスネ・・・
il||li _| ̄|○ il||li

国王ちゃん、ごめんよ・・・。
せっかく連れてきてもらったのに・・・。

ショボーンとしたところからふと顔を上げると、
大分サポのみなさんがなにやら移動をしていました。
なんだろう?と思って近づくと、「選手バスを迎えるので、きてください!」と。
ほうほう、そうですか。行きますよー。
向かう途中で後ろから来た女性に、
「村井さん、今日は後援会のサイン会ですよ」と教えていただきました。
「17:30からですよ」とも。
「午前の練習は笑顔で練習していましたよ」と。
情報ありがとうございますー( ´;ω;`)ブワッ
選手バスを迎えて、スタジアムに入り(ここまで入場してませんでした)、
サイン会場に向かってみました。
まだ、始まってないみたいだわー。
すると目の前に、見たことある方を発見。
磐田に行っていたころに何度もお世話になった方。
びっくり!なんでここにいるの??
聞くと、現在応援しているチームからレンタルで湘南に行った選手がいるとのこと。
今日大分で試合を見て、明日は群馬で試合があるとのこと。
すごいなー、相変わらずパワフルに活動されているようで。
びっくりしました(>_<)でした。

さらに、目の前をこの方が横切っていきました。

Imgp1711

めじろんさん。誰に囲まれるでもなく、悠然と歩いていきました。
もう、いてあたりまえなのかな???

しばらくするとサイン会が始まったので、
気持ち悪いくらいガン見しました。すみません。
あいかわらずものすごくマジメに丁寧にサインをしてました。

お仕事開始です。

Imgp1713

サインをして、握手をして。

Imgp1745

ちょいちょい間が空くことがあり・・・。

Imgp1750

ペン先が乾くことが気になったのか、キャップをしてました(笑)

Imgp1754

とうとう、ペンも手放しました(笑)

Imgp1757

サイン会が終了したら、フォトセッション(?)

Imgp1780

終始にこやかでした。

Imgp1791

終了後、少しお話してもらいました。
コンディションはかなり良いそうなので、
次の試合に期待したいと思います。

Imgp1820

今日のニータンは、お月見コス。

Imgp1799_2

うさぎコスチュームに月見団子を首からぶら下げてました。

Imgp1828

後姿。うさぎのしっぽの下から、ニータンのしっぽも見えてる( ^ω^ )

Imgp1805

誰?

Imgp1827

人権啓蒙キャンペーンだったようす。
ボールペンとハンドタオルをもらいました。

Imgp1826

さて、試合ですが・・・。
うむむーーー。
厳しい。非常に厳しい。
スタジアムで見た中では、一番がっかりだったかな。
ちょっと、他人任せなプレーが見受けられて残念。
怖いのか、責任感の無いプレーにみえるのよね。
今まで現地で見た試合では、「がんばってる」と素直に思えたんだけど。
今回はそう見えなかったな・・・。
対戦相手の湘南は、去年1-4で負けたときのほうが、
断然強かったと思う。カウンターも鋭かったし。
去年は、「こりゃ勝てないわ」と思ったけど、
今年は大分とどっこいのチームにみえた。
両チームともグダグダのゴールだったし。
より、ぐだぐだな大分が順当に負けた試合でした。
これで、次節にもJ2降格が決定する可能性が出てきました。
なんかもう、破れかぶれでもいいし、玉砕覚悟でもかまわないので、
試合開始直後から死ぬほどプレスをかけて、
愚直な、みっともなくも見えるようなサッカーをして欲しいです。
それが大分トリニータだと思うんです。

|-`).。oO(でもそれだと、鹿島にいなされていなされて、全然ボールが触れないよう・・・って泣きながら追いかけるだけのサッカーになるんだろうなあ・・・)


あ、そうそう。
CKの守備がマンツーになりましたね。
右からは守れてた!
左から失点しちゃったけど!
右からだけ、練習した?

【かめ】2013 J1-25 大分vs仙台@ユアスタ(スカパー)

・・・。

・・・。

・・・。

言葉がない。
とりあえず、セットプレーの守備くらいはできるようになろう。

ですが。
そんなことより。

村井慎二、復帰キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

長かった。
本当に長かったよ。
5月6日からだもん。
待ったよ、すっごく、待ったよ。
おかえりなさい。
少しでもチームに貢献できるように、がんばって。

ってことで、次の試合に行くぞ!!!
待ってろ、ムライ!

第93回天皇杯2回戦

今年も天皇杯がスタートしました。
ジェフはカマタマーレ讃岐、トリニータはHOYO大分との対戦です。

ジェフもトリニータも日曜日が試合でした。
残念ながらどちらも中継はなかったので、
久しぶりにピコーンサイトにお世話になりました。
トリニータは森島くんの2ゴールで勝利。
ここにきて森島くんがゴールを取れていることに、
ほっとしています。
やはり、ゴールを決める人がいることが必要ですからね。
リーグ戦でもまたゴールを決めて欲しいと思います。

ジェフはカマタマさんと。
正直、ちょっとビビってました。ごめんなさい。
土曜日の試合はまったくジャイアントキリングがなくて、
やっちまった1号になるのでは・・・と思ったりして。
が、そんなことは全くなく、
見に行った人たちが揃って楽しかったと言うような、
そんな素敵な試合になったみたいですね。
フクアリに行った3606人のみなさんがうらやましいー。
おめでとうございます。
動画サイトでゴールシーンを見ましたが、
どれもよいゴールでした。
まあ、カマタマーレ讃岐はJFLのチームなので、
たとえジェフが負けてもジャイキリではなかったと思うのですが。
これで週末のリーグにも弾みをつけてもらいたいです。

より以前の記事一覧