ジェフ千葉2013

【いぬ】2013 J2-38 ジェフvs横浜FC@ニッパ球(スカパー)

やったー!勝ちましたねーーーーー!嬉しい。うん。嬉しい。
ゆーすけんぺす兄弟、いいですねっ(* ̄ー ̄*)
2点目の二人が交差して入っていっていて、いいゴールでした。
相手の監督に厭味を言わせるほどでしたもんね!
ゆーちゃんはご自分でも試合後のインタビューで言ってましたけど、本当にコンディションがいいんだろうな、というプレーでした。
このまま最後までノリノリでいってもらいたいです。

この節で、自動昇格がなくなり、昇格プレーオフを勝ち上がるしかなくなりました。
このまま1試合ずつ大事に戦っていけば、結果はおのずとついてくると信じています。

【いぬ】2013 J2-37 ジェフvs熊本@フクアリ(スカパー)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
6得点で勝利ですーーーーー!
すごーいすごーいやったーーーーー!
前節の神戸戦と、天皇杯のFC東京戦でとてもよい試合ができていたので、ちょっと心配でした。
でもそんなの杞憂でした!(前半途中まではドキドキでしたけど(^-^;)
1点目の、よねの速いクロスをばちっと合わせたゆーちゃんの得点がすばらしかった!
本当にゆーちゃんは技術が高いわーーー。ほれぼれしましたー。
そして私は速いクロスが大好きだわ。
けんちゃんのハットトリックも、しゅんきくんの得点もほんとうにすばらしかった!
でも今日は、森本くんの得点につきるかな。
みんなが森本くんの得点を待っていて、それを森本くんもよくわかってて、すごいプレッシャーだったんだろうな、と。
次からはのびのびとプレーできるのでは、と期待しています。
次も良い試合がみられますように!

そうそう、けんちゃんの髪型が元に戻ったので、けんちゃんとゆーちゃんの判別がまた難しくなりましたねーーーΣ(;・∀・)
でも、今日は間違えなかったー。いえい!

第93回天皇杯3回戦

天皇杯3回戦、ジェフはFC東京、大分は新潟との対戦です。

大分は中継がなかったので、ピコーンサイトで状況を見(聞き)つつ、テレビで別の試合を見ていました。
ムライがベンチ入りしたので、なんとしても出場してもらいたい!
が、中継がないので、出場しても見ることができない!!
悩ましい・・・。ああ、悩ましいよ。
なんて思ってましたが、なかなか「ピコーン」がないまま、90分が終了しました。
うむ。
延長に入る前に、3人の交代は終了している・・・。延長に入ったら、もう一人交代できるんだっけ???
そんなレギュレーションなかったっけ?昔々のお話でしたっけ???
とにかく、もう出場はないだろうけど、なんでもいいから勝ってくれないかしら・・・と思っていると。

「ピコーン」

Arbilex Niigata 0-1 Oita Trinita

なにー!大分先制したよー。後藤くんが得点らしいよー。
それからはツイッターやらなにやらを駆使して、試合の行方を見守りました。
なにせ、今年リーグの唯一の勝ちであるあの試合も、後半のATに入る直前に同点にされてますからね・・・。
不安しかないですよ。
が、なんとかしのぎきったようで 0-1で試合終了!!!
おめでとうございます!
大分トリニータのみなさん、サポーターのみなさん、そして○辻軍団のみなさま!!!
今回も○辻軍団のみなさまは、大挙していらっしゃりトリニータの応援をしてくださった様子。
ありがたいですよねー。○辻軍団のみなさまは、とても楽しそうにそして一生懸命応援してくださるので、すごくいい応援になるんだと思います。
4回戦はどこになるのかなー?楽しみです。


ジェフはフクアリでFC東京さんとの戦いでした。
試合開始直後から、積極的に攻撃にでて、見ていて本当に楽しかったです。
神戸戦も逆転だったし、この試合も先制されてしまったけれど、得点が入りそうな雰囲気がずっとありました。
そして後半ATに深井のゴールで追いつき、延長へ。
PKまでいけば絶対に勝ちあがれる、と思っていました。
しかし、残念ながらPKでの敗退となりました。
これだけの試合ができたから、残りのリーグ戦が本当に楽しみです。

【いぬ】2013 J2-36 ジェフvs神戸@フクアリ(スカパー)

勝ったーーーーー!
すっごく嬉しい。
試合開始直後からとても積極的な攻撃をみせて、「岡山戦とは違う」と思わせてくれました。
惜しいシーンを何度か作りながらも先制されてしまいましたが、
そこでひどく気落ちするようすはなく、積極性は失われなかったことが、
同点ゴールそして逆転ゴールに繋がったんだと思いました。
逆転ゴールは、けんちゃんの切り替えしからのシュートは本当に美しかった。
ボールの軌道もとっても良くて、蹴られてからゴールに入るまでのほんの数秒間のはずが、
とっても長い時間に感じられました。
うっとりと見惚れちゃいました。
その後、けんちゃんが2枚目のイエローで退場になってしまいましたが、
10人でしっかりと守りきれたことは大きな自信に繋がってくれると思いました。
グッピーが本当に頼もしくてよかったです。
私が決めるなら、この試合のMOMはグッピーにあげたいくらいでした。
この試合のような積極的な攻撃と守備を、残り6試合で見せてもらいたいです。

フクアリの雰囲気もすごく良かった。
岡山でコールリーダーさんが、「スタンドのため息ってすごく選手に聞こえるから、
ため息つきたい気持ちもわかるけど、ポジティブな気持ちを伝えよう」というようなことを
試合前におっしゃっていて、実際、ため息をつきたくなるようなプレーばかりだったけれど、
そんなプレーが出た直後に、ため息やヤジの声がでるよりも早く、コールを始めてくれて、
言うだけではない姿を見せてくれたことに、感動すら覚えました。きっとこの試合でも、
そういう応援を続けてくれたはずです。最後、守りきれたのはフクアリの応援の力も
あったはず。やっぱりフクアリはいいな。行きたいな。

【いぬ】2013 J2-35 ジェフvs岡山@カンスタ

2013年9月29日日曜日。今年も岡山に行ってきました。
往きの新幹線は、ひさしぶりの500系。


Imgp1842

岡山まではこだまで1時間10分。近い。

岡山に到着しました。
毎回このバスの丁寧な表示に驚いちゃいます。
岡山の人が他の土地に行って、味気ない「回送」というバスの表示を見たときに、「バスが冷たい・・・」などと思わないか心配になります。

Imgp1843

まずは路面電車で。

Imgp1845

新しいタイプを発見。

Imgp1873

岡山城へ。相変わらず、よいお天気で。さすがは晴れの国岡山。

Imgp1855a

特別展示中でした。

Imgp1853

Imgp1854

このからくり人形で、大ハプニングが。
担当の方がなんとかお客を呼び止めようと、まず声を掛けたのが国王ちゃん。
(国王ちゃんはいろんな人から声を掛けられやすいタイプです。かみついたりしなさそうだからかな。)
で、座敷に上がって、「近くまで来たら、お人形からお茶わんをとってくださいね」と言われる国王ちゃん。
「はい!」と返事をして、お人形と正対しました。
「昨日は、なかなか動かなくて・・・」と言いながら、キリキリキリキリとぜんまいを巻いていく係りの人。
「では、近づいてきたらお茶わんを取ってくださいね!」と言って、人形を床に置くと・・・


シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
キュルルルルルルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ガチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

キャアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
オオゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ヒィィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

人形が、国王ちゃんに向かって、物凄いスピードで、真っ直ぐ進み、(シャー)
直前で右にカーブし、(キュルルルル)
倒れました。(ガチャーン)

そして、係りの人、国王ちゃん、あたしの反応です。
地獄絵図でした(ウソ)。

国王ちゃんに向かってひた走るからくり人形は、本当に怖かった(笑)。
国王ちゃんは「夢に出そう・・・」と言ってました。
係りの人は「昨日は動かなかったのに・・・動かなかったのに・・・」と何度も繰り返してました。
いや、そう言ってあなたが何度もぜんまいを巻いたのが原因なんじゃ・・・。

そのあと、何事もなかったかのようにもう一度やり直し(今度はゆったりとした速度でやってきて、国王ちゃんにお茶わんをしっかりと渡してました)、
そのほかのいろいろなからくりを実演して見せてくださいました。
本当におもしろかったです。でも、最初の衝撃が最後まで響いて・・・。

次に最上階へ。街を見下ろす国王。お約束。

Imgp1847

「わー、あのお庭きれいだねー!どこだろう?」などとでっかい声でバカな言葉が聞こえたからか、反対側の窓辺に居たご夫婦が揃ってこちらを向かれました。


Imgp1848

そりゃそうよ、後楽園ですものー。自分のバカっぷりに、ちょっとひきました・・・。


そして今日のメインイベント(え?)、備前焼体験ですー。
4年連続5回目。今回も、小鉢を作ったはずです。が、カフェオレボウル風土器が出来上がりました。
焼いてもらって、1ヵ月後に到着予定です!

1852a_2

今年も楽しく備前焼を作ったので、スタジアムへ向かいます。

またまた看板を出してもらえてます。

Imgp1856

スタジアムに到着すると、ステージに人だかりが。武田がいるらしい。

Imgp1857

あ、ホントだ。

Imgp1858

アウェイ側に出されている看板。お手柔らかにお願いしたいのはこちらのほうですよ・・・。

Imgp1860

5TH 2013 の、5THってなんだろう???

Imgp1868

けんちゃんが髪を切ったので、ゆーちゃんとの違いが一目瞭然!

Imgp1878

Imgp1879

あ!ファジ丸さんだ!!

Imgp1876

こっちみた!!!!!

Imgp1877

試合・・・試合は、ですねえ・・・。1失点目が全てでしたね。
2点目3点目は見事なカウンターでした。すばらしかった。狙い通りだったんじゃないかと思います。
狙っていてそしてあれだけ見事なカウンターを決められるなんて、やっぱりすばらしいチーム。うらやましいな・・・。
ジェフは、どうやって攻撃をするのか全く見えなくて、ちょっとどころじゃないくらい心配。
どういうチームにしていくのか、もう一度ちゃんと考え直さないと・・・。
ジェフこそが、全員攻撃全員守備のチームなんだと思うんだけどな。
今は、バラバラだよね。残念ながら。

試合後は、去年も行ったコンテンツカフェのピオーネのパフェを食べに行きました。
ピオーネがゴロゴロはいっていて、とってもおいしいのです。
ああ、しあわせ。

Imgp1872

それから駅に戻って、桃ジュースとぶどうジュースを購入。
ぶどうジュースはジューサーに入っていなかったので、「ぶどうジュースはありますか?」と聞くと、
「ありますよ!」と言って冷蔵庫からぶどうを取り出して、その場でジュースを作ってくれましたー。
皮ごとジュースになっているので、ちょっと苦味も入って、とてもおいしかったです!

Imgp1874_2

最後にかばくろさんのぶたかば重を買って、新幹線でお夕飯。
おいしいものがたくさんあって、備前焼も作れるし、岡山遠征は毎回本当に楽しいです。
試合が・・・試合があ・・・・・・

Imgp1875

【いぬ】2013 J2-34 ジェフvs東京V@駒沢(スカパー)

えっと、地味に、まずくないですか、これ・・・。
チームとしての約束事とかあるのかな・・・。
ちょっと、不安です。
今の状態でJ1昇格しても、厳しいと思う。
それでも、J1を戦うジェフが見たいよ。
がんばろうよ。

【いぬ】2013 J2-33 ジェフvs京都@フクアリ(スカパー)

前半はとてもよかったと思うんですよ。
2点目が取れなかったことは、まずいですけど。
ただ、結果的に前半も京都さんが悪かっただけ、という感じになっちゃいました。

余裕がないからか、プレーの選択がおかしいことが多い気がします。
象徴的なのが同点ゴールの高橋選手のクリアのシーン。
ボールがコロコロとゴール前に転がってきて、
高橋選手は一歩前に出て、右アウトでクリアをするのですが、
その時点で、京都の選手は誰もつめていなかった。
高橋選手が触らなければ、勇人選手の前に転がっていく軌道だった。
とにかくゴールからボールを遠ざけたい一心だったように見えるプレーでした。
DFとしてそれは当然のプレーなんだと思うんですけど、
あまりの余裕の無さに、ショックを受けました。
それは勇人選手も同じ。
声を出していなかったんじゃないか、って。
周りの状況を確認できていなかったんじゃないか、って。
もう少し、試合中に余裕をもってもらいたいんですけどね・・・。

逆転ゴールはあれだけ見事にやられたら、もうねえ。
あれも、余裕の無さですよね。
ドリブルしてて後ろから来た選手にボール取られて。
一つ前のタイミングでパスを出していれば、
取られることも上がったSBの裏をつかれることもないのに。

前を向いてボールをもらっても仕掛けずに横パスとか、
責任を負いたくない、ってことなのかと思っちゃう。
これで2位と13ポイント差。
現実的な考え方をしていくときになったように思えます。

第93回天皇杯2回戦

今年も天皇杯がスタートしました。
ジェフはカマタマーレ讃岐、トリニータはHOYO大分との対戦です。

ジェフもトリニータも日曜日が試合でした。
残念ながらどちらも中継はなかったので、
久しぶりにピコーンサイトにお世話になりました。
トリニータは森島くんの2ゴールで勝利。
ここにきて森島くんがゴールを取れていることに、
ほっとしています。
やはり、ゴールを決める人がいることが必要ですからね。
リーグ戦でもまたゴールを決めて欲しいと思います。

ジェフはカマタマさんと。
正直、ちょっとビビってました。ごめんなさい。
土曜日の試合はまったくジャイアントキリングがなくて、
やっちまった1号になるのでは・・・と思ったりして。
が、そんなことは全くなく、
見に行った人たちが揃って楽しかったと言うような、
そんな素敵な試合になったみたいですね。
フクアリに行った3606人のみなさんがうらやましいー。
おめでとうございます。
動画サイトでゴールシーンを見ましたが、
どれもよいゴールでした。
まあ、カマタマーレ讃岐はJFLのチームなので、
たとえジェフが負けてもジャイキリではなかったと思うのですが。
これで週末のリーグにも弾みをつけてもらいたいです。

【いぬ】2013 J2-32 ジェフvs福岡@レベスタ(スカパー)

勝ったーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

嬉しい嬉しい嬉しい!
スカパーの中継で、何度も何度も2010年の試合のことを言われて、

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ってやってました。TVの前で。
でも勝ったからいいの。
けんちゃんのハットトリックも、よねのスーパーゴールも
とっても嬉しかった。
でも、ゆーちゃんのフル出場が最も嬉しかったかも。
やっぱり、ゆーちゃんの運動量は必要なんだよ。
次は健太郎が出場停止、やざーが戻ってくるから、
だいちゃんをボランチに戻して、ゆーちゃんを使って欲しいな。
サイドは運動量がないとねー。
次は天皇杯をはさんで京都戦かー。
西京極では3-3だったし最後に追いつかれちゃったから、
フクアリではきっちり勝ってもらいたいな。

【いぬ】2013 J2−31 ジェフvs岐阜@フクアリ(スカパー)

酷い。
酷すぎる。
毎年毎年同じことばかり。
がっかりだよ。

簡単に1点入ったからって、緩んだらダメだよ。
そんな姿にがっかりした。

より以前の記事一覧