ジェフ千葉2010

いまさらながら・・・。

気づけば1月も半ばを過ぎていました・・・。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

年末にやろうと思っていた観戦記録集計、すっかり失念していたのですが、
今頃やってみました。
今年もホーム皆勤。
行ったことのないスタジアムが多くて、面白かったかなー。
J2のスタジアムは呑気な感じ。
「あ、そうなんだ。」と思うことが多々ありましたが、ローカルルール満載なのを楽しめてこそのJ2なのでしょう。
今年で慣れたので、来年はもう少しストレスレスでいられると思います。

ジェフユナイテッド市原・千葉

日付  節     対     会場    勝敗   国王  おたま
02/21 ちばぎん  柏     フクアリ  ○(PK) ○   ○
03/07  01    熊本    熊本    △    ○   ○
03/14  02    鳥栖    フクアリ  ○    ○   ○
03/21  03    徳島    鳴門大塚  ●    ×   ×
03/28  04    草津    フクアリ  ○    ○   ○
04/04  05    北九州   本城    ○    ×   ×
04/11  06     横浜    フクアリ  ○    ○   ○
04/18  07    岡山    カンスタ  ●    ○   ○
04/25  08    岐阜    フクアリ  ○    ○   ○
04/29  09    栃木    栃木グ   △    ○   ○
05/02  10    大分    大銀ド   ○    ×   ×
05/05  11    富山    フクアリ  ○    ○   ○
05/09  12    福岡    フクアリ  △    ○   ○
05/15.16 13    試合なし
05/22  14    東京V    フクアリ  ○    ○   ○
05/29  15    水戸    Ksスタ   ●    ○   ○
06/06  16    愛媛    フクアリ  ○    ○   ○
06/12  17    甲府    小瀬    △    ○   ○
07/18  18    札幌    フクアリ  ●    ○   ○
07/25  19     柏     日立台   △    ○   ○
07/31  20    大分    フクアリ  ○    ○   ○
08/08  21    鳥栖    ベアスタ  △    ○   ○
08/14  22    熊本    フクアリ  ○    ○   ○
08/22  23    岐阜    長良川球  ●    ○   ○
08/28  24    岡山    フクアリ  ○    ○   ○
09/12  25    福岡    レベスタ  ●    ×   ×
09/19  26    柏     フクアリ  ●    ○   ○
09/23  27    試合なし
09/26  28    栃木    フクアリ  ○    ○   ○
10/03  29     富山    富山    ○    ○   ○
10/17  30    水戸    フクアリ  ○    ○   ○
10/23  31    横浜    三ツ沢   ●    ○   ○
10/31  32    甲府    フクアリ  ●    ○   ○
11/07  33    札幌    札幌ド   ●    ×   ×
11/14  34    東京V    味スタ   ○    ○   ○
11/20  35    北九州   フクアリ  ○    ○   ○
11/23  36    草津    正田スタ  ×    ○   ○
11/28  37    愛媛    ニンスタ  ○    ×   ×
12/04  38    徳島    フクアリ  △    ○   ○

天皇杯
09/05 2回戦   FC琉球   フクアリ   ○    ○   ○
10/09 3回戦   京都    西京極    ○    ○   ○
11/17 4回戦   FC東京   味スタ    ●    ×   ○

ジェフユナイテッド市原千葉     40試合     21勝12敗7分
国王ちゃん                33試合     18勝8敗7分
おたまさん               34試合     18勝9敗7分

ジュビロ磐田

日付    節  対    会場   勝敗  国王  おたま
03/21   03  名古屋  瑞穂   ●   ○   ○
03/27   04  京都   ヤマハ  ●   ○   ○
04/04   05  G大阪   ヤマハ  ○   ○   ○
04/10   06  湘南   平塚   △   ○   ○
05/16   12  川崎   ヤマハ  ○   ○   ○
07/17   13  清水   日本平  △   ○   ×

その他

09/03   天皇杯1回戦(草薙) 福岡県代表 vs 愛媛県代表、 静岡県代表 vs 岐阜県代表 

09/04   高円宮杯1次ラウンド(藤枝) ジェフユナイテッド市原・千葉U-18 vs 立正大学淞南高校、静岡学園 vs 青森山田高校 

 

富山の白えびのかきあげは、ばかうま~でした!!!
今年も食べに行きたいな。
四国にも行けなかったので、今年は行きたいな。
行きやすい日程でありますように・・・。

2010 J2-38 最終戦vs徳島@フクアリ お楽しみはそのあとで。

12月4日は、2010シーズン最終戦。
なので、J1J2一斉開催です。
J1さまは15:30、J2は12:30KOです。
12:30・・・
抽選はKO4時間前。つまりは8:30。
・・・間に合わない。
ま、仕方がないね。といつもどおりに朝一の新幹線で出かけました。
蘇我には8:33到着。ほんとに少しだけ間に合わないんだよなー。
スタジアムに到着して、抽選をしない「先行入場待機列」に並ぶ。
そこで国王ちゃんには待機列に並んでてもらって、一人でユナパへ偵察に。

いましたねー。ばっちり。
あれー、金沢くんもこっちなんだ・・・。
そうこうしているうちに、「お知り合いの方が一緒に入れてくれるって」というメールが届いたので、
ユナパを後にする。
今年最後のムライの練習姿だな。ユナパではなく、フクアリで見たかったよ・・・。

フクアリに戻りお知り合いの方とお話しながら開場待ち。
いろいろな方にお世話になった1年でした。ありがとうございました!

中に入り席を取った後は、シーズンシートオーナー限定抽選会へ。
リザーブズの選手・スタッフが抽選や配布のお手伝いをしていました。
アタシも国王ちゃんもハズレだったので、ポストカードをいただきました。
配っていたのは選手2人とスタッフさん。
人の流れの手前側にスーツ姿のスタッフさんがいて、奥に選手が並んでいる。
必然的にほとんどの人がスーツのスタッフさんから受け取って帰っていく。
すると、リザーブズの選手たちが「こっちでも配ってますよー!!!」と呼び込み開始。
エライ!
選手からもらおうと思って手を出したら、あっさりスタッフさんに渡されちゃった。
あれれ。
国王ちゃんに、「みんなスタッフさんからもらっちゃってるね」と言うと、
「そりゃ、大柴だからね。」

大柴ってあの大柴?
ああ、だからかー。そうかー。そうだったのかー。
がんばれ、リザーブズ!

そうこうしているうちに試合開始。
うーん。見事なまでの今年1年の集大成を披露するジェフユナイテッドのみなさん。
やっぱりこれでは無理だったよなー・・・。
とほほなサッカーが目の前で展開されていく。
時間がどんどん過ぎてく。
1点リードしている徳島さんは選手交代をして逃げ切りにきてる。
ああ、何度も何度も見てきた光景・・・。
焦りに焦って、バラバラな攻撃。
そして万策尽きた感のあったアディショナルタイムに、米倉恒貴キターーーーー!
本当に今年の象徴だな・・・。
なんとかかんとか引き分けに持ち込んで、2010年シーズンは終了。
そのままシーズン終了セレモニーに突入。
ものすごくあっさりと終了。ま、そうだよね。
最後は、リザーブズ・レディース・U-18・U-15のみなさん、トップの全員で場内を1周。
ムライに笑顔はなかったかな。そりゃそうだよね。
このシーズンで納得されたくはない。
うん。

あっさりとフクアリを離れたのですが、ムライへ手紙と誕生日プレゼントを持ってきていたので、
それを渡すためユナパへ寄りました。
もちろん、ムライはフクアリから直帰だろうとは思っていたので、
スタッフさんにお願いできればなーっと。
ユナパに行ってみると、たくさんのジェフサポがいました。
すごいな・・・。
入口付近で待っていると、伊藤大介くんが帰っていく姿を発見。
え?直帰しない選手もいるの??ムライも来る可能性アリ???
そのまま待ち続けましたが、時間もあるし、スタッフさんを探すことにしました。
が、全然見つからない・・・。
そうこうしているうちに、選手バスまで帰ってきた。
と思っていると、団体でフクアリから歩いて帰ってくるスタッフさんたちを発見。
やった。
顔を見たことがあるスタッフのかたを見つけたので、呼び止めてお願いしました。
「村井選手に渡していただきたいのですが。お願いできますか?」と言うと、
「むらい?帰っちゃったなぁ・・・」と。
「あ、おいておけるものなので、ロッカーに置いていただければいいのですが。」
「ああ、それならお預かりしますね。」と。
ああよかった。
ジェフのスタッフさんはどなたもとても丁寧に対応してくださいます。ありがたいです。
翌日のムライブログに、ちゃんとアタシのプレゼントも写っていました。
スタッフの方、ありがとうございました。

ユナパを撤収し、向かった先は。
“神”ご夫妻との忘年会!!!
国王ちゃんは7/17の日本平以来、アタシに至っては5/16の川崎戦(もしくはその前日の大久保G)以来のご対面。
お久しぶりでございますー!
開口一番言われたことは、「2人とも黄色い!」でした。
えへ。黄色くなっちゃいました!
場所は“神”旦那様のお気に入りの中国料理のお店。
外はイルミネーションがあって、とてもキレイ。
2010 J2ー3<br />
 8 お楽しみはその
すてきっ!
おいしいお食事に楽しい会話。
本当に楽しかった!!!
この週末は、この時間のためにあったと言っても過言ではない!
楽しいねー、国王ちゃん!と隣を見ると。
ね、寝てるー!?
おい!とゆすると「ホゥ!」と目を覚ます国王ちゃん。
しかし、すぐまた寝ちゃう。
おい!
ホゥ。
おい!
ホゥ。
なんどか繰り返し、諦めました。
「国王さん、疲れてらっしゃるんですね」と優しくフォローしてくださる“神”旦那様。
ああ!すみません・・・。
“神”旦那様こそ、休日出勤のあとにお時間をつくってくださり、お疲れでしょうに・・・。
次は国王ちゃんも体調万全で臨みたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

いろいろあった2010シーズンもこれで終了。
最後の最後で楽しい思いをしちゃったので、いい思い出になっちゃったかも。
いいのか?それで。
ま、いっか。

2010 J2-36 すみません、からっ風なめてました@正田醤油スタジアム

チケットは買っていたけど、群馬で17:00KOなので、行くのは無理かなあ・・・と思っていた草津戦。
北九州戦があんなだったので、「もしかしたら選手の入れ替えが・・・」と
あっわーいあっわーい期待を抱いて、行ってきました。
まあ、本気で期待していたわけではないけど。
あんな試合をしちゃうチームにも、やっぱり愛着わいちゃってるんだ。
一番ぴったりな言葉は「毒を食らわば皿まで」ですけど。

高崎へ向かう新幹線の中で、「ユナパお留守番組」情報を得る。
しょぼーん。
おわった。やっぱりアタシの思ったとおりさ。簡単には入れ替わらないよね・・・。
そこからは前橋名物を検索。
登利平のとりめしだって。おいしそう。そういえばケンミンショーでやってたかも。
お店を調べていると、けやきウォークというショッピングセンター内にあることが判明。
けやきウォークって、たしかミスドのCS1位の店舗があるんじゃなかったっけ?
シルシルで言ってたような・・・。(TV情報ばっかりだな・・・。)
よし、行ってみよう。前橋駅から500mくらいらしいし。
歩いていると、ジェフグッズを持った3人組に出会う。
あちらさんも「ジェフサポだ!」と思ったらしく、お互いにちょっと堅い会釈を交わす。
きっと、「登利平に行くんだね。」と思ったのですが、違ったみたい。
10分もしないうちにけやきウォークに到着。
へー、大きいね。
目的の登利平へ直行。
ちょうどお昼時だったのですが、すんなり入れました。よかった。
「とり飯松重」と「とり皮揚げ(けやきウォーク店限定)」をオーダー。

112302

112301

おいしい!
お手ごろ価格だし、大満足でした。
それから、けやきウォークのミスドへ。
この日からスクラッチキャンペーンが始まって、
スクラッチカードをもらうか悩んだんだけど、
いつも行ってるお店でもらうことにする。
店内でコーヒーとドーナツをいただいていると、国王ちゃんが通路に置かれたダンボール箱に気づきました。
中を見ると、キャンペーン商品のりらっくまのぬいぐるみがみちみちっと。
むっはー!かわいい!!楽しみ~!!!

おなかいっぱいになったので、駅へ戻りました。
駅からスタジアムへ向かいます。
しゃしん3
スタジアムに到着すると、もうアウェイ側待機列はすごい人だかり。
毎度毎度とはいえ、ジェフサポすごいなー。
場内に入り、無事に席も確保。
再入場可能ということだったので、ちょっと外へ行ってみようと出て行くとちょうど選手バスが到着したり、
帰ろうとするとサポーターミーティングで前週のゴール裏横断幕の話をしていたり、
間がいいんだか悪いんだか、って感じになっちゃいました。

湯友くんがいました!
しゃしん3
結構かわいくて、びっくりしました。

試合が始まると。
風が身にしみる・・・。冷たい・・・。コレが赤城颪か・・・。
強風は「遠州のからっ風」で慣れてると思ってたんだけど、
すいません。全然違いました。

今年は上がれるだけの力をつけられなかったんだ、ってことを痛感させられました。
グラウンドコンディションとか、強風とか、いろいろ言い訳したいんだろうけど、
それはすべて同じだし。
「力不足」それにつきるんだろうな。

どんなプレッシャーの中でも、どんな悪条件の下でも、きちんとトラップ・パスができること。
このことが1年見ていて、ちっともできていなかった。
きれいな芝生の上での練習ならできているのかも知れないけど、
きれいな芝生のスタジアムの方が少なかったアウェイの試合では、ジェフにボールが渡ったときにガッカリすることが多かった。
戦術うんぬん以前の問題。
技術のない選手は、アタシは絶対に認めない。
こういう技術は、いくらでも練習できるはず。
それを怠っていたようにしかみえないのが残念。

なんてグダグダ考えていたら、前橋駅に到着してました。
できるだけ早く戻りたかったので、申し訳ないけど選手の挨拶は見ないで帰りました。
悔しくて泣いている選手もいたようですね。
その涙を無駄にしないように、なにが足りなかったのか、きちんと精査し来年につなげていただきたいです。

19:20に高崎行きがあるので急いでみたけどやっぱり乗れなかった。
「次は19:40だから」と時刻表を見たけど、次発は19:51。
あれ?ちゃんと調べたはずなのに・・・。
高崎駅でお夕飯用のお弁当を買おうと思ったけど全部売り切れ。
仕方がないのでホームにでて並んで待つことにする。
来た新幹線がかなりの混雑で、前のほうに並んでいたのでなんとか座席を確保。
通路までジェフサポでいっぱいでした。
東京駅でお弁当を購入。
たいめい軒のオムライス弁当。おいしい!!!
しゃしん3
21:30発のひかりで帰静。
思ったよりは早く帰れてよかったかな。

2010 J2-35 失望。@フクアリvs北九州

ダメダメだった天皇杯vs東京戦をうけての北九州戦。
そりゃーもう、「ベンチ外だろーよー」と思いつつ、19:30KOなのに、朝っぱらから行きましたよ。
で、居ましたよ。ユナパに。
当然のように。
でーすーよーねー・・・orz
もう、チャンスは来ないだろうな・・・。ことごとくチャンスを潰した1年だったね。
試合でダメプレーしたり、怪我したり。
本人もつらいだろうけど、見てるこっちもつらいのよ・・・。わかってほしいなあ。

この日は慶くんが出場停止のため、練習に参加。
GK+DF役対攻撃役2人、っていう練習で、生き生きとDF役をこなす慶くん。
ちょっとかん高い声で「うひゃっひゃ」と笑いながらズバズバとカットしていく。
本当に、俊哉に似てるよなー。
目線と体の動きで相手にフェイントをかけてボールを奪う、それがうまくいったときの笑い声。
ジェフっぽくはないけど、好きだなーやっぱり。こういうタイプ。
(アタシの中のジェフっぽいは、「めったやたらとマジメで正攻法。そして淡白。」って感じです。)
攻撃している村井対守ってる慶くん、って戦いはおもしろかったです。

で、練習が終わって。
一人ジョグを開始。中牧も歩いていたのでそこに合流。
やっぱり、ジェフはホームなのね・・・。
前は一人でジョグを続けてたもんね。
ストライドの差なのか、中牧は歩いているのにムライはジョグ。
・・・。
な、中牧がでかいだけだから!
中牧のウォーキングが終わっても、ムライはもう一周。
それからムライはストレッチをしていた澁川さんと和田(だっけ?ショーヘーだっけ?)のところに座って一緒にストレッチを始める。
それを眺めつつ、あたしたちはホテルへチェックインするために出かけました。

ホテルにダンマクやらゲーフラやらを置いてきたおかげですっかり身軽になり、
気楽にもなって蘇我に戻り、駅前の喫茶店ばらへ行きました。
するとお店の前に張り紙が。
「11/20をもって閉店いたします」と。
えー!ばらがなくなっちゃう!!!
オアシスばらが!!!!!
初めて入ったのがファン感の日だったなー。
寒くて寒くて蘇我の土地勘もなくてどうしよう・・・って思ってるときに見つけたんだよね。
今年の猛暑のなか、いつも涼みに行ったなー。
いつ行っても、のんびりできていいお店だったのに。残念。

ばらでランチセットを食べてから、ユナパへ戻って「Lil orbits」のドーナツを買いに行く。
わー、並んでるー。
ナゾの虫にたかられながら、ドーナツを買う。
わー、おいしい。
mgmgしながらフクアリへ。
抽選して、並んで、開場。
マッチデースポンサーの大抽選会もあったりして楽しく過ごしたのですが。

試合が始まると。
最初は良かった。勇人のシュート、ここで大量得点して得失点差を稼ぐんだっていう意気込みだと思ったのに。
得点が入ったまではよかったけど、そのあといつもどおりの尻すぼみ・・・。
なんで?1-0で勝つつもり??
なんて思っていると、なんと後半に失点。
そして時間がどんどん過ぎる・・・。
ああ、もう・・・、と思ったAT。
イケメンキターーーーーーーーーーーーー!
この少し前から、ジェフボールのスローインが続いていて、
リスタートを急いでボールを取りにいってるのが、勇人だけだった。
勇人だけが試合を諦めていなかった。
だから勇人がゴールを決められたんだと。
なんとか首の皮一枚繋がったね・・・。

ただ。
この試合に対する考え方に非常に違和感を覚えた。
そりゃ、相手に対するリスペクトは大切だよ。
だけど、そんなのは相手の前なりメディアの前で言うべきであって、
選手に言う必要はない。
力関係を考えれば、ここで得失点差を稼がなければならないのは明白で。
そういうつもりで選手を送り出すものと思っていたよ。
そのための中後なのかと。
まったく役に立っていなかったけど。
びっくりしたよ。
守備ができないのは知ってたけど、攻撃も参加しないとはね。
それを「勇人が攻撃的だから」とはね。
だったらできないなりの守備しろよ。
坂本をそこに入れておいたほうがよほどよかったんじゃないの?
なんか、「昇格はもうむりだ」って思ってるのが透けて見えて嫌な感じでした。

第90回天皇杯4回戦vsFC東京@味スタ

11/17(水)は、天皇杯4回戦を見にまた味スタへ行ってきました。
平日のナイトゲームなので、もちろん国王ちゃんはお仕事。
19:00キックオフのため、当日日帰りは不可能。
ということで、1泊で行かせてもらいました。
今回はひとりだし時間もいっぱいあるので、静岡-新宿の高速バスを利用してみました。
ま、バスなので座席がちょっと狭いな。
でも、ひとりなら何の問題もなし。
新宿まで3時間。結構快適でした。

新宿に到着すると、気温が8℃しかないっ!
さむっ!!!
あまりに寒いのですぐに味スタまで行って、ホテルで過ごすことにしました。
味スタ近くのホテルを予約していたので。
ホテルに泊まることにしておいてよかった・・・。
のんびりして、十分温まってから味スタに向かいました。

味スタに到着。
さ、さむい・・・。
中に入ると席は屋根のあるところから埋まっていく。
まずはダンマク貼らなくちゃ・・・と思って前にいく。
ムライは、ダンマクのあるところを見てくれるから、
ダンマクのそばに席がとれるように、緩衝地帯方向に幕を貼る。
雨が止む気配はなく、どんどん濡れていく幕。
冷たいし、つらいよ・・・。
幕を貼り終え、コンコースに天皇杯を見にいったりしてすごす。

111701

111703


試合はねー。
本当に極寒。
気温も低いが、プレーも低調。
ムライなんか、なーんにもできなかったもんね。
ネットさんと交代の時点で、え?って感じだったけど。
米倉君とかぶりまくりで、「なんなんだろ。なにしたいの?」という20分間だった。
ダメアピールだけして終了。

試合後もやっぱりご挨拶をしてくれました。
でも。
試合でアピールしてくれるほうが、嬉しいよ。がんばって。お願いだから。

びっちょびちょになったダンマクを片付けて、撤収。
史上最高に重い・・・。肩外れちゃうよ。
ホテルが近くて本当に良かった・・・。
それだけが救いのような、そんな遠征でした。
でも、行った事に後悔はありません。
遠征させてくれてありがとう、国王ちゃん。

2010 J2-34 イケメンすごいよ@味スタvs東京V

札幌戦の結果をうけて、なかなか上がらないテンションのまま日曜日は味スタへ。
キックオフは17時なのに、開場は14時。
イベント盛りだくさんだからなー。
まぁ、開門してからでもいいか。

テンションがあがらないのは、やっぱり札幌戦の出来が非常に悪かったから。
メンバー落ちして当たり前、と思ってたけど、
『ひどい出来の次の試合でもメンバー替えないことあるし』と無理矢理思ってなんとか東京へ。
原宿のCUNEで耳あてを買ってもらったー!
…するのか?アタシ、これ???
もちろんしますけど。問題ありません!

で、いつものように情報をあさってたらムライはユナパ居残り組と判明…_| ̄|○
帰りたい…このまま帰りたいよぅ。
またも用ナシとなった段幕がずっしりと肩にくるよー(TДT)
またまたごめんね、国王ちゃん。ムライは今日もいないって…。
だださがりのテンションのまま、新宿乗り換えで飛田給へ。
飛田給につくと、少し試合を見てもいいかな、って気になってきました。
味スタには、ちょうど開門の時間に到着したので、待つこともなくすんなり入場。
おなかがすいたので、ケンタのチキンフィレサンドをmgmg。
足りないので追加でチキンもmgmg。
食べ過ぎたー(´・ω・`)
その間に、イベント(ヴェルディOBvs芸能人チーム)が行われていました。
よく見ていなかったので、盛り上がっていたかもわかりませんが(チキンにくびったけ)、
1ー0でヴェルディOBチームの勝利。いい花試合だったのではないでしょうか。

で、肝心の試合は。
始まった早々、ヴェルディに押される押される。
ヴェルディのパスワークは小気味よくつながり、見ていてキモチがいい。
対するジェフディフェンスは、まー、ひどい。
完全に翻弄されちゃって。
いつ2点目をとられてもおかしくなかったくらいだったけど、
ヴェルディさんもここぞってところでミスが出て、なんとか1失点で前半終了。
どうなることやらと思った後半でしたが、ヴェルディさんが前半飛ばしすぎたのか、
別チームのようになってしまい、ジェフがボールをもてるようになりました。
で、ショートコーナーからアレックスのシュート!
難しいシュートだったのに、ざっくり決まっちゃった!
わーい!
とたんにノリノリで声が出るようになるゴール裏。
そしてその勢いのまま、勇人がパスカットすると、そのままドリブルシュート!
ポストに当たってゴールに入ったー!

イケメンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

すごいよ、イケメンだよっ!
やっぱりこの人なんだねぇ。
もう勇人のことは、イケメン呼ばわりに決定だよ。

その後はヴェルディさんの攻撃をなんとかかんとかしのぎきり、5分のATも乗り越えて、勝ち点3ゲット!
ヴェルディさんをかわして4位に。
ひどいものだったけど、第一関門突破ってことで。
江尻監督のお父様も見ていてくださったでしょう。
御冥福を心よりお祈りいたします。

帰りの新幹線でちょっとしたハプニングが発生したけれど、
勝ったので笑い話ですよー!ね、国王ちゃん(≧∇≦)b。

2010 J2-32 笑っていくよムリヤリにでも。@フクアリvs甲府

2010年10月31日、日曜日。
またまた張り切って、練習見学からいってまいりましたよー。
ユナパの駐車場に、ムライ車発見・・・。
やっぱりー。そーだと思ってたよー。
ということで、練習見学スタート。
ムライはフツーに出てきてたので、「あ、もう大丈夫なのね」と安心しました。
なんか、見たことないスパイクを履いて、手には今まで履いていたスパイクを持っていました。
「また、新しいスパイク・・・」と思ったのですが、やっぱりNEWMODELだったようです。

練習は、8人で。
ネットさん・中後・池田・太田・林・村井・戸島・和田。
GKは櫛野と慎之介。
うーん・・・太田がこっちかー・・・。
人数が人数なので、ほぼ全編「とりかご」系の練習でした。
うーん、いまいち。
「こんなところでやらせないで、試合で使えよ!」とアピールするような選手は見当たらず・・・。
しょんぼりですよ。がんばれよー。

練習が終わった村井が引き上げてきたので、ちょっとお話をしました。
ケガは「もう大丈夫です」といってました。安心しました。

それからこの日もユナパで販売していたジェフィ焼きを購入。
かわいいーといいつつぱくり。
かわいいしおいしい。ジェフィ焼きステキ!ユニティ焼きも欲しいけど。

それから抽選して入場といういつもの流れ。
この日はKAPPAさんデーだったので、場内でキックターゲットなどのイベントがあり、
2人で挑戦してみました。
3球蹴って合計120点以上出すと、選手のサイン入りシューズがもらえるらしい。
40点×3=120点じゃん、ってことで、右下の40点を狙う。
「インサイドでぱちんと当てろ」という国王ちゃんの指示を聞き、蹴りました。
スパーン!
見事40点にゴールイン!
いえーい!
2球目。外した。
ラスト、3球目。
50点で、ハンカチがもらえる。
10点を狙えば50点になるなー。どーしよー・・・。
「余計なことは考えないほうがいいですよ!」と係りのお兄さんがおっしゃるので、
40点を狙いました。
・・・。
見事に失敗ーーーーー。だーよーねー。1球入ったのも、まぐれだもん。
だけど、やっぱりボールを蹴るのは楽しいね。
国王ちゃんはきっちり3球とも外してました。

それからこの日のメインイベント。
ジェフィ&ユニティとヴァンくん&フォーレちゃんとの撮影会。
会場付近で待っていると、スタンド内からなにやら聞こえる。
見に行ってみると、DJブースにみちみちっと4人の姿が!
あら!出演してたのね!!見逃しちゃった!!!
ま、いっか。
で、15:15から撮影会が始まりました。
が、仕切りがグダグダで・・・
撮影会、って告知したんだから4人だけを撮らせるのか一緒に撮影できるのか、
初めから決めておけばよかったのに。
なんだかその場で決めたような感じに思えた。
6月に愛媛のオ〜レくんたちが来たときや、
やはり6月に小瀬で4人が揃ったときに、
どれくらいの人数が集まるか見てきたはずでしょう。
ちょっとそういうところが甘いんだよなー・・・。
せっかくの企画がもったいないよ。

アタシはかなり前のほうにいたので、しっかり一緒に撮ってもらえました。
しかも、たぶん、甲府の広報さんにカメラをお願いしちゃった気がする。
すいません、甲府の広報さん。ありがとうございました。

103110

場内の売店で「選手が販売のお手伝いをします」と聞こえたので行ってみると。
ムライがいたー!
慌ててカレンダー(卓上)を買って、中を確認すると。
ムライイネー!
なので、チケホにサインをいただく。
なんか話さなくちゃ・・・とアタシの口から出たのは、
「甲府の犬を見てきましたよ!」
でした・・・。
そんなこと言われても困るよね・・・。ごめんね、ムライ。
でもムライは優しいので、「あ、そうなんですか」と聞いてくれてた。
相変わらず、ムライの前ではテンパるなぁ・・・。
チケホにサインがもらえてよかったー。

103111
冷え対策にブランケットを掛けているムライ。似合いすぎ。

103102
コンコースにあった、ムライの走りきれメッセージ。試合に出てください。

で、試合ですが。
決めるところで決めないと勝てない、って今年何度も何度も経験してきたでしょー・・・・
もうね、あれくらいのミスでの失点では驚きませんよ。
あたしたちは。だって、いつものことだもの。
ご本人は、「きょとーん」でしたけど。
そのきょとーん顔にこっちがビックリだわ!

あきれてても、おこっても、かなしんでても、状況は同じ。
だったら、上を向いて笑っていよう。
難しいけど。

103113
フェアプレーフラッグを持ってきた4人。

103115
ハーフタイムのスフィーンさんショーに参加したヴァンくん。盆踊りみたい・・・

103116
フォーレちゃん。横から見るとすごいなー、胸。

103118
見つめあう二人・・・?

103120
ヴァンくんはジェフィとフォーレちゃんの関係になんの疑問も持ってなさそう。

103122
ヴァンくんを無視してフォーレちゃんを追いかけるジェフィ。

103123
ヴァンくん。。。けなげすぎ。

103124
フォーレちゃんはお辞儀がとても丁寧です。おっぱいも大きいし、女子力強すぎ。


甲府さん公式のレポ

ジェフさん公式がこれくらいできるようになる日はくるのかしら…

ヴァンくんがクルー!フォーレちゃんは???

今日、公式にて発表されました!
6月の小瀬に続き、フクアリでわんわんダービー開催です。

ジェフィとユニティが招待状を作って、メールで送ったそうです。


ヴァンくんもすぐに日記を更新して応じてくれたようです。


楽しみだなー。
そんなことしてる場合かよっ!という反応もあるみたいだけどねー。
まーいいんじゃないかなって。

しっかし、甲府の広報さんはおもしろいなあ。

『でも、ヴァンくんはまだフォーレちゃんには招待状を見せていないようです。
「ジェフィくんとユニティくん、優しくてかっこいいし・・・もしもフォーレちゃんが・・・」(ヴァンくん)
富山のライカくんとの苦い思い出が、ヴァンくんの心に引っかかっているのかな・・・?』とか、ヴァンくんを煽る煽る。
ちょっとヴァンくんが気の毒になりますねー(・∀・)ニヤニヤ

2010 J2-31 詰め込みすぎ注意@三ツ沢球技場

久しぶりの土曜日の試合。
10月23日(土)は、横浜FC戦をみに、三ツ沢へ行ってきました。
横浜へは久しぶりだなー・・・と言ってたら国王ちゃんに「7月にお友達の結婚式で来てるでしょ!」と突っ込まれました。
・・・素で忘れてた!!!
そうだよ、7/17に来てたよ。
相変わらず、横浜駅は人ごみがすごいな。
ぐっちゃぐちゃ。
お昼ごはんのサンドイッチを買って、路線バスで三ツ沢へ。
バスを降りて公園の入口からそのまま公園内を進めばよかったのに、
「アウェイ入口→」という看板につられて、外周をまわるはめになった・・・。
待機列に到着すると、うわっ。いっぱいいるなー。
アタシたちが到着した後も、続々やってくるジェフサポ。
アウェイ側は売り切れてるっていってたもんなー。すごいなー。
開門待ちをしている間にサンドイッチを食べて、ぽかぽかな日差しを背後から浴びていたら、眠くなっちゃった・・・。
なんて思っているうちに開門時間になり、スタメンメールを確認すると。
もちろん、ムライの名前はない・・・。
ああやっぱり。
仕方がないけど、つらいなー・・・。
中に入ると、みっちみち。
並んでた人が入場し終わるまで40分もかかったわー。
場内では、なんだかたくさんのイベントが行われてた。
正直、詰め込みすぎなんじゃ・・・って思っちゃった。余計なお世話かもしれないけど。

試合はねー。
あのメンバーが本当に一番状態の良い選手たちだったのかなー。
三ツ沢のピッチは見た目はとてもきれいな緑だったんだけど、
練習のときから、ボールがバウンドするたびに砂が舞い上がってそうとう砂が撒かれてるんだなーと思ってた。
砂の上を走るような感じに思えたんじゃないだろうか、と。
案の定、動き悪いし。
ネットさんと慶くんにめちゃくちゃ負担のかかる試合になっちゃった。
残り8試合、という状況で相手の狙い通りにすんなりはまっちゃう、ってどうなんだろ・・・。
もう1つの勝ち点を落とすことも厳しい状況で、一番大切なことは?優先順位は??

ひとつ思ったことは。
やっぱり、スタジアムで行われる『試合』を一番大事に考えてもらいたいな。
ストレスなく選手が試合を行えるように。
イベントなどももちろん大切なことなのはよくわかってるけど、
ボールパーソンなど、試合の進行に直接関わるところに、無理にイベントに関わる人を配置する必要はなかったのではないかと。
一生懸命に責務をこなそうとする姿勢はみてとれたけど、いかんせん素人には無理だった。
サッカー部の方々ならまだしも、「サッカー好き」ってくくりだったからなー。
別の役割をお願いするだけで十分だったんじゃないかな。

試合終了後は歩いて横浜駅へ。
下り坂なので楽チン。
横浜駅で夕飯を食べて帰りました。
ハングリータイガーが食べたかったんだけどなー・・・。1時間待ちはムリムリ。

フリ丸さんは思ってた以上にかわいかったです。

102301

102302

102303

102304

102305

で、日曜日はジェフのみなさんはTGvsFC東京@小平。
もちろん行けてませんが。
ご本人の報告のように、45分+15分出場したようです。
順調な回復のようで安心。
がんばって・・・。

2010 J2-30 ゆるいのはキャラだけでおねがいします@フクアリvs水戸

10月17日日曜日。3週間ぶりのフクアリへ行きました。
もちろん、朝の練習からですよ・・・。
ユナパに到着。うわっ、ムライ車発見しちゃった・・・。
ショボーン。
練習見学か・・・。久しぶりだなー。

練習が始まる。
メンバーは、戸島くん・慎之介くん・金沢くん・池田ショーヘーヘー・米倉くん・チューゴ・ヤザー。
あれ。これしかいないんだ。
米倉君、メンバー入りしないんだ・・・。
練習はクラハに近いほうのピッチAで行われ、さらにはギャラリーに近いフェンス沿いで1対1の勝ち上がり戦をやってくれたので
とても楽しめました。

楽しく見学していると、村井が出てきた!
うわっ。ランニングシューズだ。
うーん、腰っぽい。
ゆっくりとピッチBを歩いてる。
時々、腰に手を当てて伸ばしたり、ぐっと腰を落としてみたり。

30分くらいでグラウンドをあとにしたので、クラハに入るところを捕まえてお話を聞いてみた。
重症ではないと強調されていました。
国王ちゃんがやってくると、ムライは国王ちゃんにも「腰痛ですぅー。」とごあいさつ。
また、そんなに悪くないと強調して去っていきました。
そんなに悪くない・・・、ムライを信じるしかないです。ハイ。
(ご本人様のブログでも報告がありました。)

その後は、ジェフィ焼きの列に並びました。
101704

ユナパ1周年の時に売り出されて好評だったらしく、
この日の販売につながったようです。
ジェフィの顔がならんだ金型がかわいかった!
写真に撮れなかったけど。
焼きあがったジェフィの顔がいっぱいあるところもかわいかった!
101703_2
お味はつぶあんとカスタード。
甘くておいしかったです!!!

そのあとはいつも通りに抽選して入場。


この試合は千葉市マッチデーということで、千葉市のキャラクターたちが来場してました。

焼却ごみ1/3削減キャラクター「へらそうくん」。
101705

2次元だと、これ。
101701

まさかの立体化。まんまるでした。

ごぞんじ!チーバくん。
101706
もう、貫禄すら感じるよ。

千葉モノレールキャラクター「モノちゃん」。
101708
顔とか動きだけみてるとかわいらしいのだけれど、
近づいてみると、意外とデカい。
でも、かわいいです。最近できたらしいので、とてもキレイです。

市税キャラクター「モリ夫くん」。
101738
市税の口座振替を推進する、『コウ座振替をモリ上げよう!』で、『コウモリ』のモリ夫だそうです・・・。
ジェフのタオマフを首から下げたりして、がんばってくれてました。

花のあふれるまちづくりキャラクター「ちはなちゃん」。101709
千葉市の市花、なんとか蓮(失念。調べるの面倒なので、そのまま。)の妖精。
普段はそのなんとか蓮の咲くなんとか公園に住んでいるそうです(いい加減過ぎるよ、アタシ。)

千葉市動物公園キャラクター「風太くん」。
101720
いわずと知れた直立レッサーパンダですね。
いやー、このタイプのマスコットを堂々と出してくるところに千葉市のすごさを見ました。

千葉ロッテマリーンズキャラクター「マーくん」「リーンちゃん」。101721
初めて生で見ました!
プロ野球のマスコットは機動性を重視するのか、生々しい感じの方が多い気がします。
動きは非常に軽快ですね。

101722

キャラクターたちとじゃんけん大会が行われたのですが、
ジェットスフィーンさんたちとのダンスを終えたジェフィ&ユニティもやってきました。
が、じゃんけんに参加するジェフィ・・・。勝ち残って前に出て行って、おこられてました。

101728

渡邊くんと金沢くんもおてつだい。

101723

スタンプラリーや乳がん啓発イベントなどにも参加しました。
乳がん啓発イベントでは、乳がん模型を触らせてもらいました。
がんのしこりは、考えていたよりずっと硬くてちいさいものでした。
いくら自己検診を怠らなくても、どんなものかわかっていなかったら意味がないので体験できてよかったです。

ハーフタイムにも場内にキャラクターのみなさんが登場しました。

101729

101730

101737

マーくんとリーンちゃんはジェットスフィーンさんのダンスに参加。

101732

ユニティとリーンちゃんがイイカンジ!?

101733

101734

101735

モノちゃんと遊ぶジェフィ。兄ちゃんはお友だちと絡むのが好きみたいですね。

101736

さて、試合ですが。
前半は、よかったと思いました。
がんばってたと感じたし。
だけど。
先制点が入り、水戸の選手たちがイージーなミスを繰り返してくれたからか、
だんだんとダメなプレーを連発するダメなジェフさんに・・・。
できないのは仕方がないのよ。
チャレンジすることと、軽いプレーをすることは違うだろう。
たまたま失点に繋がらなかっただけで、ある程度のFWがいるチームだったら必ず入れられてたよ。
前半に致命的なミスをしておいて、後半にも軽いプレーをしてしまうところが信じられない。
ありえない。
あと、時間ではなくて状況を見て選手交代をしてほしいなぁ。
がんばろうよ、監督もコーチも。
勝ててよかったです。ただ、それだけ。
次はもっと厳しいだろうけど、がんばるしかないからね。
ムライも無理せずがんばれー!

より以前の記事一覧