« 【かめ】2013 J1-10 大分vs鳥栖@大銀ド(スカパー) | トップページ | ダブルチャンス。 »

【いぬ】2013 J2-13 ジェフvs岐阜@長良川(スカパー)

なんとか、勝ちました!よかったーーーーー。
ショボショボの試合だったので、とても心配していました。
1時間前にキックオフした京都さんが、
後半45分にオウンゴールして負けちゃったりしたのをみてしまったので。
「負けるわけない」とは思っていたけど、「オウンはありえる」とも。
クソみたいなゴールだったけど、ゴールはゴール。
ヨネもジャイールくんもゴールに向かっていたからこそ、
あのゴールが生まれたんだと思います。

この試合の一番のストレスは、スカパーの中継全般。
まずは、カメラワークがひどすぎた。
メインのカメラの位置が低いのだろうけど、ピッチの横幅全体が画面に入らない。
のに、ズームするんだよね。あれはやめて欲しい。
野球じゃないんだから、ボールホルダーだけアップにしたってダメなんだってば。

それから解説&実況。
岐阜の話ばかりなのは仕方がないとしても、
同じ話ばかりするし(ジェフのCK時に岐阜のハットリのポジション取りについて繰り返し話をしていた。ぶっちゃけ、興味ねえし)、
レフェリーのジャッジについても延々文句をつけていたし。
岐阜の外国籍選手がPKを取られてからずっと審判に対してナーバスになってるとか言っちゃうし。
そんなことより深井が出てきたときに実況が
「前節深井選手が出場したらリズムがよくなりましたよね」というと、
黙っちゃったんだよ解説者。
「見てねえのかよ!」と突っ込んじゃったよ。
普通前の試合くらいビデオ見るだろう?
後日、柏対横浜FMの試合を見ていて、
実況の倉敷さんと解説の川勝さんが、ファウルをとってもらえなかった選手に対して、
「このくらいの時間に(後半40分くらい)、ジャッジに対して熱くならずに
感情をコントロールして落ち着かせることのできる選手がチームに必要」というようなことを
おっしゃっていて、正直「なにこの違いは!?」と。
そのほかにも、柏のGK稲田選手と横浜FMのFWファビオ選手がハイボールを競って
ファビオ選手のファウルになったところで、
稲田選手が主審にちょっと言ったところで、
「稲田選手はあまり言わないほうがいいですね。これくらいのことは起こることだし、
今までの稲田選手のいいプレーが無駄になってしまう」
「今リプレーを見たら、もう一歩早く出ることができましたね」
と、まず選手にファイトすることを求めてるんですよね。
安易な審判批判はしない。
スカパーは、「世界基準」だか「世界標準」だか掲げているんだったら、
まず中継をそうしてくださいよ、と思いました。

|-`).。oO(早く、倉敷さんに実況してもらえるようにJ1にあがれってことですか、そうですか・・・)

« 【かめ】2013 J1-10 大分vs鳥栖@大銀ド(スカパー) | トップページ | ダブルチャンス。 »

ジェフ千葉2013」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。