ルヴァンと新旧リッツ。

新リッツをやっと見つけました。 これで、食べ比べしてみよー!

Imgp5274

内袋。

Imgp5276

クラッカーを出してみます。

Imgp5277

うわぁ・・・新リッツは持つと油が指につくのがはっきりとわかる。
色も薄いね。

では、食べてみます。

・・・。

・・・・・・。

旧リッツいきます。

おいしい!やはり、これこそがリッツ。

ルヴァンいきます。

うん、ちょっと旧リッツとは違うところがあるんだね。
でも、これはこれでおいしい!さすが、ヤマザキビスケット社さま!!!

ってことで、やはり旧リッツの圧勝でした。
でも、私はルヴァンも好きー。


|-`).。oO( 新リッツ、内袋2つ残ってるよ・・・ 食べるの・・・か・・・)

十五夜お月さん。

や、お月さんの写真はないのですが。
9月15日(木)は十五夜でした。
静岡でも、大阪でも、その土地特有のお団子があったので、「鳥取にもあるでしょ」と思っていたのですが。

鳥取にはなかったー!!!

というか、お団子を買って食べる、っていう習慣がないんじゃないか疑惑。
デパートの地下の和菓子屋さんに団子が全然売っていない。
常設の和菓子屋さんにはなかったので、臨時出店のお店で購入。

Imgp5273

ちょっと食べすぎちゃったー(´∀`*;)ゞ

大人の鉛筆

2016年9月13日火曜日の「ガイアの夜明け」で見た、「大人の鉛筆」を国王ちゃんが買ってきてくれました!!!
番組で見て、「すごい。素敵。」と思ったんです。

でも、こんな田舎じゃ売ってないかなー・・・とも。
ハンズとかないし。
ところが、市内の老舗文房具店にあった模様。やるな。

この製品、鉛筆の芯のシャーペンなのですが、番組を見ていて疑問に思ったのが、 「芯の先が丸くなっちゃったらどうするの?」ということでした。
ナイフで削るのかな?と思っていたのですが、専用の芯削り器が存在しました。
なるほどー。

使うの楽しみー(*´∀`人 ♪

Imgp5275

ハンズメッセと呉とあなごめし。

8月25日に広島へ国王ちゃんが出張するので、ついていきました。
25日からハンズメッセが始まるので、お買い物するためです。
ついでに、行ってみたかった呉の「大和ミュージアム」にも行ってみることにしました。

鳥取を朝7:05にスーパーいなばで出発。岡山経由で広島へ。
鳥取→岡山は、141.8km所要時間112分。
岡山→広島は、161.3km所要時間40分。

・・・。

新幹線は快適すぎヽ(´▽`)/
在来特急(しかもディーゼル)辛すぎ(´;ω;`)

そのあとはお昼ご飯を食べて、国王ちゃんは会社へ。
私は呉に行くことにしました。

呉へは呉線に乗ります。広島なので、レモンくまとお出かけー。

Imgp5264

Imgp5266

快速で30分。呉に到着です。

Imgp5267

呉駅はこんなカンジ。

Dsc_0069

Dsc_0068

駅からは歩道橋の上を進んで、ゆめタウンの中を通過したら、「大和ミュージアム」に到着です。

Dsc_0071

Dsc_0075

1/10大和の見学からスタート。

Dsc_0077

Dsc_0079

かなり細かくできていて、ところどころに乗組員がいます。

Dsc_0081

Dsc_0087

Dsc_0090

Dsc_0091

Dsc_0094

Dsc_0092

Dsc_0083

Dsc_0086

上から見る。

Dsc_0121

Dsc_0122

下から見る。

Dsc_0149

Dsc_0148

Dsc_0152

零戦。
Dsc_0108

Dsc_0109

Dsc_0118

Dsc_0111

回天。

Dsc_0110

外のひろば。

Dsc_0127

Dsc_0126

この部分で1/4。本当に大きな戦艦だったんだなー。

大和ミュージアムの後は、てつのくじら館へ。

Dsc_0134

Dsc_0072

Dsc_0135

Dsc_0136

潜水艦の内部見学です。

Dsc_0137

当たり前でしょうが、内部はかなり狭いですねー。

Dsc_0141

Dsc_0139

潜水艦内部見学のほかには、海上自衛隊の歴史や活動について展示があります。
掃海がどういうことか、なにが行われているのかわかったのでとてもよかったです。

最後にショップでお土産を買いました。

Imgp5271

てつのくじら館限定の潜水艦型6色ボールペンと海の男のカレーおかき。
おかきがとってもおいしかった!!!

帰りは普通電車で広島駅に戻りました。
お夕飯にあなごめしを食べようと思って、三越の地下に行きました。
イートインスペースがあるのです。
が、時間が遅かったためイートインはもちろんお弁当も終了してたー(;д;)
ので、お夕飯はホテルの近くでお好み焼きにしました。

Imgp5268

翌日は朝からハンズでお買い物。ガツガツ買って全部配送手配。
540円でラクラク!「去年も送ればよかった・・・」と国王ちゃん談。
去年もたくさん買い物してもらったもんねー(;´▽`A``

そのあとは、紀伊国屋と丸善をまわって本を購入。
ちゃんとした大きい本屋さんは、やっぱりいいなー。

最後に三越に行って、前日食べられなかったあなごめしをお昼ご飯に買ってもらいました。

Imgp5269_2

Imgp5270

あなごが柔らかくておいしかったですー(≧∇≦)!!!

内容盛りだくさんの楽しい広島遠征でした!!!

【2016.08.11】山形の桃。

Imgp5261

Imgp5262_2

いただいたカタログギフトで頼んでいたももが届きました。
「桃の3キロってどのくらいの量なのかな?」と思っていたのですが、
20個も届いちゃったーヽ(´▽`)/

国王ちゃんが桃大好きなので、たくさん食べていただきましょー( ^ω^ )

【2016.08.01】すなばらんちぱっく。

IMGP5260.jpg


先日夕方のローカルニュースで、
「すなば珈琲とランチパックがコラボ商品を販売」ってやっていたのですが、
今日売っているのを見かけたのでさっそく明日の朝ごはん用に買ってきました。
あんまり甘くないそうなので、どんな味が楽しみにしたいと思います。

【2016.07.31】ペットボトルカバー。

IMGP5259.jpg

国王ちゃんが「ファミマでペットボトルにくまのおまけがついていたよ」と教えてくれたので、 またまた買ってもらいましたー。
いままでのペットボトルカバーは、ニット素材のものがほとんどだったんだけど、
今回のは結構しっかりした布素材で、和テイストの絵柄がかわいいです。

【2016.07.30】うなの日2016。

Imgp5256

2016年7月30日土曜日。土用の丑の日ですー。
今年のうなぎは鳥取の老舗料亭(?)「花のれん」さんのうな重ですー。
国王ちゃんに米子高島屋で山椒も買ってきてもらって(鳥取大丸には売っていなかった)、
おいしくいただきましたー。

【2016.07.23】はっぴーち!?

IMGP5252.jpg

IMGP5251.jpg

IMGP5253.jpg

近所のスーパーで岡山の桃の即売会があり、
「マスコットもやってきます!」とのことだったので行ってみました。
チラシに描いてあったのはイラストだけだったので、
「イラストはかわいいけど、立体化大丈夫かな?」と思ってました。

実際に見ると。
うわ!上手に立体化できてる!!!
なかなかかわいい!!!
おしりもピンクの桃になってるし。
でも、ここは鳥取。
子供などいないので、全然人が寄ってこない・・・。
かわいいのにねー。残念。

桃はもちろん超おいしかったですー。


あ、タイトルのはっぴーちとは、この子の名前です。

【2016.07.18】大阪に行きました。

2016年7月18日、海の日。
大阪へ出かけました。
"神"ご夫妻も大阪にいらっしゃるということで、大阪でランチすることになりました!

国王ちゃんがいろいろと探してくれたホテルの和食屋さんで会食。
ランチの種類も多くて選ぶのも楽しいしおいしかったので、国王ちゃん大正解!!!
食事のあとは同じホテルの喫茶店に移動して、また延々とおしゃべり。
楽しかったー!
また来年も会えるといいなー。
よろしくおねがいしますーヽ(´▽`)/


さて、大阪梅田では。
いつもイベントをやる阪急3番街のイベントスペースでリラックマ茶屋の展示がありました。

IMGP5217.jpg


IMGP5220.jpg



IMGP5223.jpg

忍びのトリが・・・

IMGP5224.jpg


国王ちゃんは忍びトリが気に入った様子。

IMGP5239.jpg


IMGP5238.jpg



IMGP5240.jpg


IMGP5241.jpg

IMGP5242.jpg


IMGP5243.jpg


IMGP5244.jpg


IMGP5245.jpg


IMGP5246.jpg

ゆるっと毎日リラックマシリーズ、本当かわいいなー。

IMGP5235.jpg

トリに言われたので散財しないですみました・・・。

IMGP5247.jpg

IMGP5234.jpg

らいよんちゃん、ちょっと、古くね?

IMGP5248.jpg


IMGP5250.jpg

MBSに行って、大丸の喜八洲でみたらしとおはぎと酒まんじゅうを買って。
楽しかったしおいしかったし。
やっぱり大阪は観光で行くところだなあと再確認したのでした。

«【2016.07.16】くまサンダル。